人との距離感

人との距離感というのは私は若い時はうまく判断することができませんでした。そのため急に踏み込んでしまったり逆に遠ざかりすぎたりすることがあってなかなか人とのコミュニケーションはうまくいきませんでした。特に私は急に距離を縮めることがあったのでおそらくたくさんの人を驚かせてしまったことがあるでしょう。私は例えば今までは相談を受けたりすると全力でその人のことを助けないといけないという風に思っていました。なぜそう思っていたのかはわかりませんが私は自分自身が役に立っている実感が欲しかったのだと思います。ですが今は彼に相談をされても全力でサポートするのではなく適度に自分ができる範囲でやればいいという感じで思っています。全力でサポートすることはいいことなのですがなんと言いますから少し突然だし踏み込みすぎちゃっていて相手はきっと驚いてしまうと思います。