延長?新規事業?

今のビジネスを軌道に乗せた後その後のビジネスをどうするかで最近は考えてることがあります。

こういう時にポイントになるのが今までの事業の延長で何か応用を利かせたサービスや製品を作るか、それとも全く違う分野で挑戦をしてみるかということです。

一見前者の方がいいように見えますがこの前車というのは結局は今のビジネスの延長で何か大きな変化が起こった時にどちらも潰れてしまうことになります。

私はどちらかと言うと今のビジネスとは全く関係のないところでもう一本白い2の柱があった方がいいんじゃないかなという風に思います。

もちろん知識や経験があって先行投資もかからない今のビジネスの応用が絶対に楽ですがそればかり考えていてはいけないとなんだか細胞が教えてくれてるような気がします。

<br />